未来エンジニア養成所Blog

月単価180万以上のプログラミング講師がプログラミングを皆に楽しんでもらうための情報をお届けします。

プログラミングの学習効率を上げるコツ

とにかく1日も離れないこと

プログラミングの学習効率を上げるコツは「とにかく1日も離れないこと」です。

とくに勉強開始から60日間は、1日休む毎に20%ずつ記憶が失われると思いましょう。5日勉強しないと今までの学習がリセットされてしまいます。

忙しい日は昨日勉強したことを頭の中で反復するだけでも良いです。どんなに少しでも全く学習しなかった日を無くすことが大切です。

毎日少ししか学習できない

「今日は20分しか勉強できませんでした。全然ダメです。明日は頑張ります。」

と、時々言ってくる人がいますが、正しくは

「自分の成長に20分も使えました!やりました!」

でしょう。 「○○分しかできなかった」って自己否定スタンスだとモチベーションが上がりませんし、「もっと纏まった時間を確保しよう」と思って、逆に時間が取れないと学習をしなくなってしまうんですよね。

1日5分でも良いんです。その5分学習した自分を褒めてあげましょう!

継続は力なり!

(笑)


オンラインプログラミングスクール
未来エンジニア養成所 未来エンジニア養成所